婚活サイトに登録する前に必ず知っておくべきポイント【必読】
   

 婚活サイトに登録する前に 

婚活という言葉が広く認知されるようになり、現代は婚活サイトや 婚活パーティーなど、それに関する様々なサービスが増えています。 しかし、婚活をしている方の中には、本気で婚活をしている方と、まずは気軽な恋愛相手を見つけたいという方がいるようです。

このように婚活に対して人によって温度差があるため、本気で婚活をしているのに、出会ったお相手が手軽な恋愛相手を探している方であった場合、 その関係性がなかなか結婚に至らない場合もあるようです。このようなことにならないためにも、婚活サイトの性質を良く判断した上で、 サイトに登録する必要があります。

婚活サイトの中には、恋活の要素が強く、恋愛相手を探すのに向いているものがあります。たとえば、本人確認の書類も、免許証などの基本的なもので登録OKで、 収入証明書や独身証明書などの提出の必要がなかったり、リーズナブルな料金でサイトを利用することができるところもあるようです。 このようなサイトは、手軽な恋愛相手を必要としている男性が利用しやすいようです。

また、見た目重視の男性は、写真掲載率が高いサイト選ぶ傾向があるので、これらの特徴が当てはまる婚活サイトは、 見た目重視の男性が多く登録している可能性が高いと言えます。

出会いの質を高めたい場合には、入会の際に様々な書類の提出が必要となる、結婚に真剣な方が多く登録されている婚活サイトを利用した方が安心です。

 人によってお相手に求める条件が違う 

人によってお相手に求める条件が違う

結婚を視野に入れたお相手を探そうとする時、人によってお相手に求める条件に違いがあります。 結婚は社会的な責任が生じる関係であるため、お相手に対して価値観や経済的なものなど、様々な事柄をよく確認する必要があります。
堅実な関係を望んでいる方であれば、多くの場合、見た目は平均的であれば良しとする方も多いようです。 しかし、まだまだ恋愛を楽しみたいという女性の場合、どちらかと言うと、経済的なものよりも見た目を重視する方が多いようです。

これは、男性も同じことで、恋愛を楽しむ段階では、家庭をきちんと守ってくれそうな堅実な女性であることを重視するよりも、 まずは見た目で女性を選ぶことの方が多いようです。また、見た目重視で女性を選ぶ男性の中には、女性のプロフィール写真を見て、 それが好みのタイプであれば、そのほかのプロフィールの内容は二の次になってしまう場合もあるようです。

 

 婚活サイトのサクラに気をつける 

多くの方が、結婚を前提にした理想的なお相手を探すために、婚活サイトを利用しています。しかし、会員の中には思わぬ「サクラ」 がいることもあるので注意が必要です。

サクラというのは、婚活サイトの業者から雇われて、サイト内で会員の方と上手くやり取りをすることによって報酬が発生する仕組みです。 つまり、熱心にやり取りをしている女性がサクラだった場合、貴重な時間を無駄にするだけではなく、無意味にお金が掛かってしまいます。

婚活サイトには、サクラが紛れていることがありますが、あまりにも警戒し過ぎて婚活サイトの様々なメリットを生かせないのは、 とてももったいないことです。事前にサクラの手口を知っておけば、慌てずに対処することができます。

 

婚活サイト内のみのメールのやり取りを長引かせる

婚活サイト内のみのメールのやり取りを長引かせる 婚活サイトの中には、メールのやり取りによって料金が加算されるものがあります。機能の一部が無料の婚活サイトでも、 男性が女性に対してメールを送信する時に料金が加算されるサイトがあります。このような婚活サイトの場合、 主に女性のサクラがいることが多いでしょう。

サクラは、できるだけ多くのメールを男性に送信させようとしますから、メールに思わせぶりな内容を書くことで、男性の気を引こうとします。 しかし、婚活サイトを利用している真面目な女性の中には、男性とのやり取りに慎重な場合があるので、 なかなかLINEやメールアドレスを教えてくれないこともあるでしょう。このような理由から、婚活サイト内でのメールのやり取りが続く場合もあるので、 判別が難しい時もあります。

サクラの被害にあわないようにする方法のひとつに、女性にメールを送っても料金が発生しない婚活サイトを利用する という対処方法があります。 婚活サイトの中には、男性と女性のどちらも月額制で、サイト内のすべての機能を使用することができるものがあります。 このようなサイトであれば、メールをしても新たに料金が掛かるようなことがないので、安心してサイトを利用することができます。

 

出会ってすぐに個人のメールアドレスを聞き出そうとする

出会ってすぐに個人のメールアドレスを聞き出そうとする

婚活サイト内に紛れこんでいるサクラは、出会ってすぐにLINEや個人のメールアドレスを聞き出そうとする場合があります。 たとえば、女性の方から「個人的にやり取りをしたいから、メールアドレスを教えて欲しい」とか、「嫌な男性につきまとわれているから、 退会してもやり取りができるように、アドレスが知りたい」など。 それらしい理由が書いてあるメールを送って、個人のメールアドレスを聞き出すというのがサクラの手口です。

特に出会って間もない上に、サイト内のメールですら、あまりやり取りをしていないのにも関わらず、 このようなメールを送ってくるのはサクラと思って良いでしょう。
個人のメールアドレスを聞き出そうとするサクラの目的は、聞き出したメールアドレスを業者に売って報酬を得ることです。 もちろんひとつのアドレスの単価は僅かなものだと予測されるので、かなりの数のアドレスを集める必要があるでしょう。

婚活サイト内では、サイト内のメールでコミュニケーションを深めた後、多くの方がごく普通にLINEやメールアドレスを交換しているので、 警戒し過ぎるのもよくありませんが、サクラの場合は、出会ってすぐにアドレスを聞き出そうとするので、判別しやすいかもしれません。 このようなタイプのサクラは、できるだけ多くのアドレスを集めようとするのが目的ですから、 婚活サイト内のメールのやり取りでじっくり様子を見ると良いでしょう。

サクラは1人のターゲットに時間を掛けている暇はありませんから、様子を見ているうちに、すぐにメールが来なくなります。 対処方法としては、出会って間もない女性に対して、携帯のメールアドレスを教えないことです。

現在は、サクラの手口も巧妙になってきているので、どのようなお相手か分らない段階では、フリーメールのアドレスでやり取りをするなど、 慎重に対応しておくことで被害に遭わずに済みます。

 

綺麗な女性がほかのサイトでのやり取りを提案してくる

綺麗な女性がほかのサイトでのやり取りを提案してくる

サクラは、モデルのように綺麗な本人写真をプロフィールに掲載していることがあります。 もちろん、サクラ本人の顔写真ではないことがほとんどですが、中にはプロフィール写真に騙されてしまう男性もいるかもしれません。 このことから、プロフィール写真があまりにも美人である場合、ある程度、警戒しておく必要があります。

婚活サイトでやり取りをしている女性が、ほかのサイトでのやり取りを提案してきた場合、その女性はサクラである可能性が高いでしょう。 このようなタイプのサクラは、雇われている婚活サイトに、新しい会員を誘導することで報酬を受け取っています。 誘導することができた人数が多いほど、多くの報酬を受け取ることができるので、あなたがほかのサイトに入会した時点で、 その女性とのやり取りが途絶えることがほとんどでしょう。

このようなタイプのサクラは、ほかのサイトに誘導する際に、今使っている婚活サイトは料金が高いからとか、 ほかのサイトの方が機能が充実しているからなど、メールにもっともらしい理由が書いてある場合があります。 中にはメール内にほかの婚活サイトのURLが記載されている分りやすいものもあるので、このタイプのサクラはすぐに判別することができます。 お相手の女性がほかのサイトでのやり取りを提案してきたとしても、その提案に乗らないことが、被害に遭わないための対処方法です。

しかし、男性の中には、好みのタイプの女性に対して、冷静な判断ができなくなる場合もあるので、 プロフィール写真に惑わされないようにすることが大切です。

<サクラへの対処方法>
★メールで料金が加算されるサイトはサクラに注意
★フリーメールアドレスの交換でサクラ対策
★プロフィール写真が美人な場合は要注意

 男性に求める理想を再確認する 

男性に求める理想を再確認する

結婚を視野に入れた理想的なお相手を探す場合、婚活サイトを利用することで、様々な方と効率良く出会うことができます。 婚活サイトによって、出会いの質がまったく違ってくるので、実際にお会いする前に、どのような男性なのかよく確認することが大切です。

女性からすると、婚活サイトを通して、LINEなどのやりとりなどが続くと、せっかくの出会いを無駄にしたくないという気持ちになるかもしれません。 しかし、そのやりとりの中で、男性が自分の写メをしつこく欲しがるなど、会いたいけど不安な気持ちになる出来事があった場合、 その出会いを無理に進める必要はないかもしれません。

婚活サイトでの出会いを必要としている女性の多くは、婚活サイトを通して出会った男性と、堅実なおつきあいをしたいという気持ちを持っています。 結婚は、一時的な恋愛とは違い、一生ものであるため、男性の人柄を見る時には、慎重になるくらいでちょうど良いかもしれません。

たとえば、お相手の男性が結婚を意識している男性であったとしても、女性のルックスを重視している場合、 男性の気持ちが他の若くて綺麗な女性に向いてしまうのではないか?と、年齢を重ねることに大きな不安を抱くようになるかもしれません。

安定した結婚生活を望んでいる場合、経済的な面はもちろんのこと、男性の本質を重視する必要があります。

ルックス重視の男性からアプローチされている女性は、自分の魅力を再確認するきっかけとなるので、悪い気はしないでしょう。 しかし、あまりにもルックス重視の男性である場合、結婚相手という角度から眺めた場合、理想的な男性とは言い難いかもしれません。     

    <まとめ>
  • ルックス重視の男性は女性の内面をよく見ていない
  • 見た目重視の男性が利用する婚活サイトに要注意
  • 安心して結婚をするためにも慎重に男性を選ぶ

 

 写メを欲しがる男性の心理 

写メを欲しがる男性の心理

多くの婚活サイトでは、男女がマッチングすると、お互いにメッセージのやりとりができるようになっています。 頻繁にメッセージのやりとりをする段階に進んでいるということは、お互いにお相手に対して、好ましい感情を持っているということになります。 婚活サイトでの出会いを通して、お相手の男性とLINEを始めたばかりの女性の中には、お相手の男性から写メが欲しいと言われることもあるかもしれません。

お相手の顔を確かめたいという気持ちは、ごく自然なことで、やりとりがスムーズなのに、実際にお会いしてみたら、まったく好みのタイプではなかったということを避けるためにも、当然のことだと思います。 しかし、婚活サイトの女性のプロフィールにきちんと写真を掲載しているのにも関わらず、写メを欲しがる男性もいるようです。 このような場合、その男性は、女性に対してかなりルックスを重視しているということが伺えます。

現代は、写真加工アプリを利用して、簡単に自分の写真を盛ることができます。 つまり、奇跡のように美しく仕上がった写真をプロフィールに掲載している女性もいるかもしれないので、そのような点を警戒して、 男性側があらためてルックスを確認しているのかもしれません。

実際にお会いする前に、LINEでのやりとりを通して、女性の内面をよく確認する方の場合、内面重視の男性であると言えます。 つまり、お会いする前の段階で、ルックスに関することばかりに執着している男性は、よりルックスが良い女性に気持ちが向く可能性を秘めている 男性だということを、よく理解する必要があります。

 

ページのトップへ戻る